業界初!端末さえあれば基本料金無料
国内外どこでも好きな時に使えるお手軽WiFi

お役立ちコラム

【イスラエル】ポケットWiFiは必要?現地の情報

公開日:2021/07/26

アジア

旅行や出張でイスラエルに滞在する際、気になるのが現地のWiFi事情インターネット環境でしょう。

滞在中、インターネット利用時になるべくお金をかけたくないという方は、現地の無料WiFiサービスを利用することをおすすめします。

無料WiFiサービスを利用する際、スポットを探す手間や、その都度SSIDやパスワードを入力する手間などがかかりますが、一番安価で簡単にインターネットを利用できます。

今記事では、イスラエルのWiFi事情や無料WiFiが使える場所を解説後、手間をかけたくない方に向けたイスラエルで使えるおすすめのポケットWiFiも一緒にご紹介させていただきます。

現地の無料WiFiサービスを活用したい方も、イスラエルで利用できるポケットWiFiを知りたい方も、是非最後までご覧ください。

【イスラエル】現地のインターネット・WiFi環境

イスラエルのWiFi環境は、私達が思っている以上に整っているようです。

主要都市や大都市では、イスラエル政府が無料WiFiを提供している場所もあり、デジタルやインターネット普及の道を進んでいます。

しかし、イスラエル全ての都市で快適に無料WiFiが使えるのかというとそう甘くはなく、観光客や人が多くの人が行き交う場所以外では、環境が整っていないのが現状です。

主要都市で行なわれている無料WiFiプロジェクトが、各施設や都市全体に普及されればいいのですが、あまり簡単にはいかないでしょう。

そのため、現時点で無料WiFiを使える場所といえば、飲食店やショッピングモール・空港などが挙げられます。

しかし、飲食店やレストランで無料WiFiを提供しているのは、殆ど大きなお店に限られている可能性も高いです。

個人経営の小さなお店でも提供しているところはありますが、無料WiFiが提供されていても、インターネットへの接続スピードが優秀とは限りません。

また、セキュリティの心配や、通信が安定しないなどの事態も起こりうるでしょう。

そのため、イスラエルに限ったことではありませんが、あくまでも無料WiFiは無料のサービスだと心得ておく必要があります。

以下では、イスラエルの中でも主に人気の観光地とされる「エルサレム」「テルアビブ」のWiFi事情を詳しくご紹介させていただきます。

主要観光地:エルサレム

エルサレムは、イスラエルにある都市です。

2017年までは、イスラエルの首都として国際連合などの国際社会は認めていませんでしたが、2017年に当時の大統領であるトランプ大統領が首都だと認めたことでも注目を浴びています。

また、エルサレムは世界最古の都市の一つであり、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖市としても知られ、多くの観光客で賑わっています。

なんとなく危ないイメージを持たれているイスラエルですが、街は整備され、近代的な高層ビルや、美しい建築物に、日本人にも親しみあるチェーン店も進出しています。

観光客が楽しめる場所が多い分、無料WiFiを提供しているお店も多いようです。

高級ホテルも多く点在し、レストランやカフェなど、食事に困ることもないでしょう。

しかし、全てのお店で使えるという保証はなく、観光地であっても無料WiFiを提供しているお店は限られている可能性もあります。

また、無料WiFiを提供しているお店に入れたとしても、日本にいる時と同じようにインターネットを快適に使えるかどうかはわかりません。

そのため、首都であるエルサレムに滞在する際にも、事前にイスラエルで使えるポケットWiFiを用意しておくのが賢明でしょう。

主要観光地:テルアビブ

テルアビブは、イスラエルの地中海沿岸にある都市です。

バウハウス様式の建物が集中している地区として、別名「白い都市」としても観光客やマスメディアなどから注目を集めています。

そんなテルアビブでは、「Digi Tel」構想として、無料WiFiが提供されています。

2013年9月からテルアビブ、ヤッフォ周辺に80カ所以上のホットスポットが設置されていて、使用に関する時間制限なども設けられていません。

1つのホットスポットでは、最大25人が同時に500Kbpsで利用することが可能と言われています。

しかし、地元民や観光客など関係なく無料WiFiを使えるということは、それだけ多くの人が利用するということです。

最大25人が同時に接続できるとはいえ、通信速度が遅かったり、インターネットへの通信が安定せず、途切れてしまったりすることも考えられます。

テルアビブで、観光を楽しみながら不便なくインターネットを使いたい場合は、ポケットWiFiを用意するのがおすすめです。

【イスラエル】空港でのインターネット・WiFi事情

イスラエルの玄関口の以下空港で、無料WiFiを提供しています。

  • ベン・グリオン国際空港

ベン・グリオンは、82の航空会社が就航しているイスラエル最大の国際空港​で、多くの海外旅行客にとってはイスラエルへの玄関口となります。

日本からイスラエルに訪れる際、必ず使用することになる空港でしょう。

ベン・グリオン国際空港に到着したら、空港側が提供しているSSIDの「WiFi Ben Gurion Airport」を選択し、「Connect」というボタンを押すだけ。

利用する空港によっては、名前や住所、メールアドレスなどの必要事項を入力する必要がありますが、ここの空港はアクセスするだけなのでとても簡単です。

また、ベン・グリオン国際空港のゲート前のベンチの間には、一定数のコンセントも用意されています。

そのため、フライトまでの時間が長くても、安心・快適にインターネットを利用できるでしょう。

しかし、利用者の多い休日や時間帯によっては、提供されているWiFiが繋がりにくくなる場合があるので注意してください。

【イスラエル】飲食店のインターネット・WiFi事情

イスラエルにあるカフェやレストランなどの飲食店では、WiFi環境が整っている場所が多いです。

観光地や観光名所にあるお店では殆どが無料WiFiを設置しており、食事を楽しみながら快適にインターネットを利用できるのはとても有難いですね。

しかし、訪れる場所によっては、無料WiFiのロゴを掲げているカフェやレストランでも、実際に入ってみると使えないということもあるようです。

また、カフェやレストランの店舗によっては、無料WiFiを利用する際に、パスワードやメールアドレスの入力を求められることもありますが、基本的に手続きは簡単に行なえます。

無料WiFiのパスワードは、メニューやテーブルの上に置いてあることが殆どです。

店舗のどこにもパスワードが見当たらない場合、直接店員さんに確認してみてください。

おすすめのチェーン店

イスラエルでは、日本人に馴染みのあるチェーン店は殆どないだろうと考えている方も多いでしょう。

海外旅行に行って食事やカフェの場所に迷った際、無料WiFiを探す際にもチェーン店は安心して入ることができるので少々残念かもしれません。

しかし、調べてみると、イスラエルにはマクドナルドが進出しているようです。

観光途中で、食事や休憩のお店選びに困ったら、チェーン店も選ぶ方も多いと思いますし、知らない土地で慣れ親しんだものを見つけると、安心感があります。

ですが、せっかくイスラエルに滞在するなら、その土地でしか味わえないお店に入ることも旅の思い出の一つとして楽しんでほしいと思います。

イスラエルの首都であるエルサレムの新市街にあるカフェ「HILLEL(ヒレル)」は、日本で言うスターバックスのようなコーヒーショップでチェーン展開しています。

その中でも、新市街のHILLEL(ヒレル)は1号店なのだそう。

  • Iwo’s Meatburger
  • Austrian Hospice
  • Kadosh – Since 1967
  • Urbun Café
  • Roasters

他にも、エルサレムで無料WiFiを提供している、人気のお店を調べてみた結果、上記のお店がヒットしました。

提供している料理の種類は様々ですが、どこのお店も口コミが良く、お店の雰囲気だけではなく料理の味も安心できそうです。

他にも、イスラエル内で無料WiFiを提供しているお店を探す際には、TripAdvisorを利用してみてください。

実際にお店へ行ったことのある日本人や観光客など、リアルな口コミを拝見することができるため、旅行の参考となるでしょう。

その際は、左側にある「レストランの特徴」という項目から、無料WiFiにチェックを入れることも忘れないようにしてくださいね。

【イスラエル】ホテルのインターネット・WiFi事情

イスラエルのホテルでは、大体のホテルで無料WiFiを提供しています。

しかし、ホテルによっては、ロビーやフロントでしかWiFiに接続できない所もあります。

一時的に立ち寄る場合であれば、ロビーなどの共有スペースのみでも問題ありませんが、宿泊となる場合は客室でWiFiが利用できないと意味がありません。

そのため、イスラエルでの宿泊先のWiFi事情も事前に調べておきましょう。

無料WiFiが使用できる場合は、チェックイン時にWiFiのパスワードを教えてもらってください。

客室で個別に設定されている場合は、WiFiのパスワードが書かれた紙が部屋に置いてあるでしょう。

【イスラエル】おすすめのポケットWiFiをご紹介!

上記項目でご紹介したように、イスラエルのWiFi環境は思っている以上に整っていました。

しかし、無料WiFiスポットを把握している方は少なく、接続が上手にできない場合や回線が遅いと使いものになりません。

手続きの手間や、無料スポットを探す手間を考えると、事前にポケットWiFiを用意しておきたいという方が殆どです。

初めてイスラエルへ行かれる方なら特に、ポケットWiFiを持参することをおすすめします。

海外用WiFiを1台持っていれば、同時に複数台でインターネットを利用することもできます。

※WiFi端末によって接続台数の上限が変わります

しかし、海外用WiFiと一口にいっても種類が多く、どのWiFiを選べばいいのかわからないという方もいるでしょう。

そんな方のために、イスラエルで使える海外用WiFiをまとめた記事をこちらにご用意しました。

  • サービス
  • 利用料金
  • 周遊料金
  • 受け取り方法
  • 申し込み方法
  • オプション
  • 補償制度
  • 問い合わせ先

など、各社の情報を細かく記載した比較表をご用意しているので、一度ご覧ください。

なるべく安くポケットWiFiを利用したい方や、補償制度がしっかりとしたポケットWiFiを利用したいなど、それぞれのご希望に合うサービスが確認していただけます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

イスラエルでは、WiFiの普及率が比較的高く海外への渡航に慣れている方であれば、現地の無料WiFiのみで過ごすこともできるかもしれません。

しかし、初めてイスラエルへ行く方や、旅行慣れしていない方であれば無料WiFiだけで過ごすのは少し不便で心配でしょう。

今記事でご紹介したイスラエルでのWiFi事情を参考にしながら、イスラエルで快適に利用できる海外用ポケットWiFiもご検討ください。

また、比較表は常に最新のデータを反映していますが、タイミングによって実施しているキャンペーンや料金が変わる場合があります。

細かい製品情報を知りたい場合は、検討しているサービスの公式ホームページからお問い合わせしてみてください。

お役立ちコラム TOP

お役立ちコラム

Page Top