メニュー

お役立ちコラム

格安のポケットWiFi(モバイルWiFi)を徹底比較!

公開日:2021/05/21
豆知識

自宅・外出先でインターネットを使いたい時に便利な、「ポケットWiFi(モバイルWiFi)」。

契約を検討している多くの方が、格安のサービスを探していることでしょう。

しかし、ポケットWiFi(モバイルWiFi)の料金設定は複雑となり、「月額料金」だけでは本当に安いサービスなのかを判断することができません。

そこで今回の記事では、格安のポケットWiFi(モバイルWiFi)を見極める方法から、目的別に分けた格安サービスまでご紹介させていただきます。

記事を最後まで読めば、本当に安いサービスの選び方がわかり、自分に最適なポケットWiFi(モバイルWiFi)を契約できるでしょう。

是非、参考にしてください。

格安ポケットWiFiを見分ける!料金の仕組みとは?

格安ポケットWiFi(モバイルWiFi)を見分けるためには、料金設定の仕組みを知る必要があります。

なぜなら、ポケットWiFi(モバイルWiFi)の料金は「月額料金」だけでは比較できないからです。

月額料金の他に注目する費用は、事務手数料・端末費用といった「初期費用」や、「キャンペーン」によるキャッシュバック・割引など様々です。

公式サイトに記載されている月額料金が安くても、その他の費用を含めると総額が高くなってしまうため注意が必要です。

解決方法として、格安のサービスを見分けるには「実質料金」の把握が必要になります。

実質料金は、「本当の料金」を図るために大切な指標となるので覚えておきましょう。

実質料金の安さに注目しよう

実質料金とは、利用者が実際に支払う料金のことを指します。

月額料金とは違い、契約期間中のトータル費用=実質料金となるので、金額を比較できればポケットWiFi(モバイルWiFi)の「本当の料金」がわかるのです。

実質料金は、以下の項目で加算・減算された合計金額となります。

実質料金の加算・減算項目
加算項目 ・端末代
・月額料金
・事務手数料
・オプション料金
減算項目 ・端末代割引
・月額料金割引
・キャッシュバック
3GB/月コース 990円
6GB/月コース 1,320円
10GB/月コース 1,760円

また、ポケットWiFi(モバイルWiFi)の利用には、「契約期間」があります。

数週間単位の短期レンタルから、2~3年の長期間契約など、サービスごとに期間は様々です。

契約期間が長い場合は支払総額も高くなるため、格安のサービスを知るには計算式を使って支払総額を算出する必要があります。

実質料金の計算式は、以下の通りです。

実質月額料金=(月額料金×契約月数+初期費用(事務手数料・端末代金)-キャッシュバック)÷契約月数

計算式で算出された指標は「実質月額料金」と呼ばれ、基本料金やキャンペーンによる値引きがあっても、合計金額から料金差を比較できます。

利用期間の総額を比較できれば格安のサービスがわかるので、ポケットWiFi(モバイルWiFi)を選ぶ際に必要不可欠な指標になるのです。

また、「実質料金」の算出方法がわかっていれば、キャンペーン内容・初期費用を確認して、式に当てはめることもできます。

ポケットWiFi(モバイルWiFi)の料金設定は複雑になる場合が多いので、確認する際の注意点も確認していきましょう。

キャンペーン・初期費用

初期費用には、事務手数料・端末代などが含まれ、キャンペーンによって金額に大きな差がでます。

キャンペーン内容には、手数料・端末代の無料や、月額割引・キャッシュバックなどがあります。

各サービスによって提供しているキャンペーンは変わるので、内容を各社で比較し、初期費用が割高になっていないか確認しましょう。

失敗しないポケットWiFi(モバイルWiFi)の選び方

ポケットWiFi(モバイルWiFi)を選ぶ際は、料金だけでなく以下の2点にも気をつける必要があります。

  • 通信容量が自分に合っているか
  • 住まいが対応エリア内かどうか                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

上記の点を疎かにすると、料金が安くても利便性に大きな差がでてしまうので、注意が必要です。

通信容量が見合っているのか

サービスを選ぶ前に、自分自身のインターネット使用量を把握しましょう。

毎月の使用量を知らないまま、不要な大容量プランを契約して損をしている方が多く存在しています。

そのため、ポケットWiFi(モバイルWiFi)を選ぶ際には、最初に通信容量が自分に見合っているかを確認し、その中で最も安いサービスを選ぶ必要があります。

1GBの容量で使えるサービスの目安をまとめたので、確認してみてください。

1GBの目安表
項目 1GBの使用可能時間
YouTube(通常画質480p) 約1時間
YouTube(通常画質720p) 約2時間
LINE 通話やメッセージ メッセージ:約50万通
通話:約50時間
ビデオ通話:約3時間半

また、ポケットWiFi(モバイルWiFi)の大容量プラン・無制限プランを検討している方のために、注意点も解説しておきます。

通信制限には注意が必要

使い放題と呼ばれる、大容量プラン・無制限プランでも、通信量の制限が決まっています。

例えば、大容量プランの場合は「月間100GBまで」のように、毎月の大容量が上限として決められているのです。

無制限プランでも「3日間10GBまで」といった、3日間で10GB以上のデータ通信を行なうと制限がかかります。

どちらも決められた通信容量を使い切ってしまうと通信速度が遅くなるので、1日の通信量が多い方は注意しましょう。

住まいが対応エリアかどうか

ポケットWiFi(モバイルWiFi)を選ぶ際は、んでいる場所が対応エリア内かを確認しましょう。

各サービスによって提供されるエリアが異なるため、場所によっては繋がらない可能性もあります。

料金が安くても、通信エリアが対応していなければ快適なネット生活を送ることができません。

現在のポケットWiFi(モバイルWiFi)は、どの機種にも対応エリアに大きな差はないですが、山間部や一部エリアでは通信ができないケースもあります。

そのため、契約前には自宅や普段活動する場所が通信エリア内に入っているかを、お店・公式サイトで確認しておきましょう。

【容量別】人気の格安ポケットWiFi(モバイルWiFi)

データ容量別に、最安のポケットWiFiを3つご紹介させていただきます。

  • MONSTER MOBILE
  • MUGEN WiFi
  • hi-ho Let’s WiFi

大容量通信で利用を検討している方は、ご紹介するサービスから最適なものを選びましょう。

MONSTER MOBILE

MONSTER MOBILEの基本情報
月間データ容量 20GB・50GB
月額料金 20GB:2,640円
(実質月額料金:約 2,772円)
50GB:3,190円
(実質月額料金:3,322円)

事務手数料 3,300円
2年間の実質料金 20GB:69,300円
50GB:83,050円
契約期間 なし

20~50GBの格安ポケットWiFiでおすすめは、「MONSTER MOBILE」です。

特にMONSTER MOBILEの50GBは、数あるサービスの中でも最安となっています。

プランの途中切り替えもできるので、20GBでサービス性を見てから、50GBへ切り替えを検討してもいいでしょう。

ただし、日常的に高画質動画を見たりオンラインゲームをしたりする方は、物足りなさを感じる可能性があります。

容量不足を感じる場合は、100GB以上のサービスを選びましょう。

Mugen WiFi

Mugen WiFiの基本情報
月間データ容量 100GB
月額料金 3,718円~
(実質月額料金:約3,450円)
事務手数料 3,300円
違約金 30日間:0円
1年目:約9,900円
1〜2年目:約5,500円
25カ月目以降: 0円
平均速度 16.33Mbps
契約期間 2年

頻繁に高画質の動画視聴・オンラインゲームをするなら、月間100GBまで使える「Mugen WiFi」がおすすめです。

実質月額料金は100GBで3,450円と、月間100GBまで使える大容量プランで最も安く、10,000円のキャッシュバックもついています。

30日間お試し体験プランを利用すれば、電波状況を確かめて納得いかなかった場合全額返金を依頼することができます。

そのため、契約が初めてで不安な方でも安心して契約することができるでしょう。

固定回線の代わりとして、ポケットWiFiを使いたいという方にもおすすめの製品です。

hi-ho Let’s WiFi

hi-ho Let’s WiFiの基本情報
月間データ容量 実質210GB
月額料金 1~5カ月目:3,278円
6カ月目~:4,730円
(実質月額料金:約4,300円)
事務手数料 0円
違約金 1~11カ月目:19,800円
12カ月目~:10,450円
25カ月目以降: 0円
平均速度 14.95Mbps
契約期間 2年

毎月の容量が100GBでも足りない方には、実質210GBまで使える「hi-ho Let’s WiFi」がおすすめです。

1日7GBまで速度制限がかからないため、動画を頻繁に見る方や、オンラインゲームが好きな方でも、十分インターネットを満喫できるでしょう。

30日間のお試しキャンペーンを実施中なので、申し込みから30日以内であれば解約違約金を支払わずに解約することができます。

【短期間】人気の格安ポケットWiFi(モバイルWiFi)

次に、短期間での利用を考えている方向けに、レンタルWiFiをご紹介します。

種類は様々ですが、期間別で特に料金が安いサービスは以下の2つとなります。

  • WiFiレンタルどっとこむ
  • ゼウスWiFi

それぞれ、以下にて順番に解説していきます。

WiFiレンタルどっとこむ

WiFiレンタルどっとこむ レンタル料金表
利用日数 当日1日 1泊2日 2泊3日 6泊7日 13泊14日 30泊31日
レンタル料金
(SoftBank 601HW)
440円 880円 1,320円 3,080円 6,160円 6,600円

「WiFiレンタルどっとこむ」は、最短1日〜短期レンタルできるサービスです。

自分の好きな機種から、データ容量・レンタル期間を選べるため、出張や小旅行の際にも手軽に利用することができます。

取り扱い機種も豊富となっており、データ容量無制限のポケットWiFiや据え置き型のホームルーターをレンタルできる点も魅力。

15時までに申し込みをすれば最短当日に発送されるので、緊急でWiFi環境が必要な際に重宝します。

端末の受け取り・返却先も、自宅・空港・コンビニと種類が豊富なので、手軽に利用できる便利なサービスといえるでしょう。

ゼウスWiFi

1カ月単位の長期レンタルなら、「ゼウスWiFi」がおすすめです。

ゼウスWiFiは1カ月単位で料金が発生する仕組みのため、20GBを月額2,618円で利用できます。

2週間以下の短期利用には向いていませんが、長期レンタルする際の値段は安くなります。

ゼウスWiFiレンタル料金表
サービス名 データ容量 2泊3日 6泊7日 13泊14日 30泊31日
ゼウスWiFi 月20GB 2,618円

初回のみ、事務手数料として3,300円がかかります。

そのため、初月の支払い金額は5,918円となりますが、長期レンタルをするならお得な金額でしょう。

【海外用】人気の格安ポケットWiFi(モバイルWiFi)

ポケットWiFi(モバイルWiFi)の中には、海外利用にも対応しているサービスがあります。

渡航日数が長いほど合計金額に大きく差がでるので、海外用WiFiを選ぶ際には注意が必要です。

今回は、海外用WiFiの中でもおすすめの以下2つをご紹介させていただきます。

  • イモトのWiFi
  • Trip WiFi

イモトのWiFi

イモトのWiFiの基本情報
対応国 200カ国以上
データ容量 4Gギガプラン
(1GB/日)
料金/日 【北米】
1,320円~1,500円
【アジア】
1,110円~1,580円
【ヨーロッパ】
1,260円
受取可能空港 ・成田空港
・羽田空港国際線ターミナル
・関西国際空港
・中部国際空港
・福岡空港福岡空港
・新千歳空港
通信速度 下り:150Mbps
上り:50Mbps
キャンペーン内容
速度制限 なし
契約期間 なし

「イモトのWiFi」は、海外用ポケットWiFiとしての知名度が高く、利用している方も多いと思います。

世界200カ国以上の広い利用範囲と、速い通信速度が魅力の一つです。

端末本体のレンタル料は無料で、受け取り・返却の際の料金はかかりません。

必要な費用は定額のデータ通信料金のみとなり、カスタマーサポートが24時間365日対応しているので安心してレンタルすることができるでしょう。

Trip WiFi

Trip WiFiの基本情報
月間データ容量 1GB・3GB・7GB
月額料金 1GB:500円
3GB:980円
7GB:1,980円
事務手数料 なし
違約金 なし
通信速度 下り:150Mbps
上り:50Mbps
キャンペーン内容
速度制限 なし
契約期間 なし

「Trip WiFi」は、海外と国内の両方で使えるポケットWiFi(モバイルWiFi)です。

利用場所によって回線を自動最適化するクラウドSIMを採用しているので、全世界100カ国以上で利用することができます。

また、Trip WiFiであれば、帰国後は国内プランを選択してそのまま利用することができるので、毎回手間のかかる手続きをする必要がありません。

さらに、他の海外用レンタルWiFiよりも、低価格で利用できるのも嬉しいポイントです。

他のサービス料金が1日1GBで500~1,000円かかるのに対して、Trip WiFiは7日1GBで500~1,000円とお得な金額設定になっています。

端末本体を購入する必要はありますが、利便性と料金の安さを兼ね備えているので、長期的に見ても重宝するポケットWiFi(モバイルWiFi)といえるでしょう。

Trip WiFiの性能はこちらからも確認できますので、気になった方は併せてご確認ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、格安のポケットWiFi(モバイルWiFi)を見極める方法から、目的別に分けた格安サービスのご紹介をさせていただきました。

格安ポケットWiFiを見分けるには、実質料金の仕組みを知る必要があります。

キャンペーン内容・初期費用に注目して、各サービスで本当の料金を算出してみましょう。

また、通信容量や対応エリアの確認も、ポケットWiFi(モバイルWiFi)選びには大切です。

自身のインターネット使用量の把握をしつつ、契約前には利用場所が通信エリア内かを確認してみてください。

容量・期間・利用場所の用途に分けた格安サービスは、記事でご紹介した通りとなります。

今回の記事で、あなたにとって最適なサービスを見つける手助けとなっていれば幸いです。

flow for use

Trip WiFi 端末を購入後、Trip WiFi 専用のアプリを
ダウンロードしてください。
その後、専用アプリから利用したい場所のプランを
購入すればインターネットがご利用いただけます。
  • ご購入

    Trip WiFiを
    ご購入

    公式サイトから、簡単にTrip WiFiをご購入していただけます。当日15時までのご注文なら、最短当日発送可能!

  • 端末をお届け

    Trip WiFi端末を
    お届け

    ご注文時にご登録いただいた、お客様指定のご住所にてお受け取りをお願いいたします。

  • アプリのインストール

    アプリの
    インストール

    Trip WiFi端末のQRコードから、Trip WiFi専用アプリをインストールしてください。

  • チャージしてご利用開始

    チャージして
    ご利用開始

    Trip WiFiのアプリを開いて、国内プランや海外プランという項目から利用先を選択してチャージすれば完了です。