業界初!端末さえあれば基本料金無料
国内外どこでも好きな時に使えるお手軽WiFi

お役立ちコラム

【活用事例①】国内旅行に行く時もポケットWiFiが大活躍

公開日:2021/10/14

活用事例

季節毎の長期連休や休暇の際、国内旅行の計画を立てている方は多いはず。

海外旅行も勿論魅力的ですが、国内旅行の魅力はなんと言っても日帰りから気軽に楽しめるという点です♪

また、春はお花見が綺麗な場所、夏は海が綺麗な場所、冬には有名な温泉地など、日本ならではである四季折々な旅行を計画できるのも魅力の一つですね。

さて、そんな国内旅行で、ポケットWiFiを持参している方はどのくらいいるでしょう?

海外旅行の時とは違って、言葉が通じないなどの心配もいらないし、スマホも繋がるし、ポケットWiFiなんて必要ないと思っているそこのあなた!

国内旅行や帰省など、数日間だけ普段とは違う環境で過ごす時にも、ポケットWiFiが大活躍することを知ってください♪

家族や友人、恋人などと作る思い出の時間を、快適にしてくれる必需品なのです。

国内旅行中こそ、ネットが必需品!

せっかく国内旅行に来ているのに、「呑気にスマホを使っているほど暇じゃない」と思っていますか?

確かに、旅行中は楽しいことを沢山計画していると思うので、スマホを触ることは考えていないかもしれません。

しかし、実際は、インターネットが大活躍どころか、むしろ普段よりもネット通信量が増加しているという方も多いのです。

では、知らず知らずのうちに、どんな場面でインターネットを大量に使っているかご紹介させていただきますね。

ご当地グルメをチェック

国内旅行の醍醐味の一つ、それは現地の「ご当地グルメ」

国内旅行に限ったことではありませんが、普段からランチやディナーのとき、インターネットを利用してお店探しをしますよね?

特に最近では、GoogleやYahoo!の検索画面よりも、InstagramTwitterなどのSNSを使用してお店探しをする方も増えています。

食べログサイトよりも、実際に行って食べているリアルな写真や動画が沢山載っているので、参考にしやすいですよね。

もちろん、国内旅行先が決まった時も、それらを使用して行きたいお店をチェックすることでしょう。

せっかくの旅行ですから、地元では中々味わえないご当地グルメもしっかり味わいたいですしね!

ほとんどの方は旅行前に調べると思いますが、旅の途中でホッと一息つきたい時や、食の気分が変わった場合など、なんだかんだ旅行中も旅行先のグルメをリサーチした経験、ありませんか?

そんな時、いつものように綺麗な画像や動画を参考にお店選びをしていると、テキストのみで構成されたサイトよりもデータ通信量がとても多くなってしまうのです。

観光スポットをチェック

国内旅行先の「観光スポット」を調べるのも、旅行の醍醐味♪

特に、宿泊するホテルや旅館から気軽に行ける観光スポットや、有名な観光スポットを調べることになると思います。

せっかくの国内旅行ですから、人気の観光スポットや有名な観光スポットは制覇しておきたいですよね!

そこで多くの方が、観光スポットの営業時間や交通ルートを調査して、なるべく効率的に回る計画を立てるでしょう。

しかし、事前にしっかり準備していても、現地で何かトラブルがあったり準備不足があったりしたら、再度調べ直す必要が出てきます‥‥‥。

天候や臨時休業など、突然予定が変更になってしまうのは実際によくあることです。

ある程度目星が付いていれば問題ありませんが、もう一度調べ直すとなるとインターネット検索などを利用する時間は確実に増えることでしょう。

地図やルートをチェック

国内旅行中、欠かせないのが「地図やルートを検索するアプリ」

電車やバスなどの交通機関を使う時も、現地でレンタカーを借りる時も、欠かすことができないアプリだと思います。

地図アプリの中でも一番有名なのはGoogle マップですが、初めて訪れる場所もこのアプリがあれば安心できますよね。

実際、Googleマップのおかげで一人旅をする方が増えたという情報もあります。

※ごく稀に変な道が登録されていたり、道がなくなっていたりすることもあるようです。

そんな、国内旅行先で欠かすことのできない地図アプリ、データ使用量がとても大きいのはご存知でしょうか?

フリーWiFiがある施設内などで使用することができればいいのですが、地図アプリを使うシチュエーションは主に外や移動中です。

ナビ機能を使った場合はデータ通信量もさらに増えるため、契約しているプランによっては、通信容量を気にしながら地図アプリを使用することになるでしょう。

写真の共有やSNS投稿

国内旅行中、旅の思い出にと沢山撮ってしまう「写真」たち♪

初めて食べたグルメや、初めて訪れた場所を思い出として何かに残したいですよね。

普段はあんまり写真を撮らないという方でも、旅行先では撮るという方も多いのではないでしょうか?

実際、観光スポットと呼ばれる場所では、老若男女問わずに写真撮影をしている方で賑わっています。

そして最近では、撮影して間もない写真や動画を、InstagramTwitterなどのSNSで発信するという方も少なくありません。

移動中などの暇つぶしとしてSNSを利用する方もいるでしょうし、写真の共有や連絡に使われるLINEも、テキスト以外の送受信には多くの通信量を必要とします。

旅行先でのインターネット環境は?

さて、思っていたよりも、「国内旅行でインターネットを必要とする可能性が高い」という点についてご紹介させていただきました。

せっかくの旅行ですから、快適に、気兼ねなくそれぞれのアプリやコンテンツを使用したいですよね。

そこで気になるのが、旅行先でのインターネット・WiFi環境です。

ホテル・旅館等の宿泊先

観光地にあるほとんどの宿泊先では、「フリーWiFi」を提供しています。

ランチやアフタヌーンティーなど、宿泊者以外でも利用できるサービスを提供している所もあるので、客室以外でもWiFiが飛んでいることもしばしば。

国内旅行中、そういったネット環境が整っている宿泊先を選べば、宿泊中のインターネット問題は解決できますね。

しかし、古き良き雰囲気を味わえる老舗の宿や、旅行費を浮かせるために選んだリーズナブルな宿では、ネット環境が整っていない可能性もあります。

また、有線LANを用意している所もありますが、スマートフォンにはLANポートがないため、有線でのインターネット接続はできません。

カフェ・お店等の飲食店

観光地にあるほとんどの飲食店では、「フリーWiFi」を提供しています。

普段から利用しているチェーン店に行けば、確実にWiFiが利用できると思います。

ですが、せっかくの国内旅行なので、その地域にしかないカフェや人気の飲食店を利用したいと考えている方がほとんどですよね。

そうなると、必然的に、フリーWiFiを提供しているお店は少なくなります。

最近ではどこのお店もSNSやHPを運用していますが、何も記載がない場合は、直接お店に電話して問い合わせる必要があります。

スマートフォンの通信方式

国内旅行の場合、現在利用しているスマートフォンの通信方式のみを使用して観光を楽しむ方がほとんどだと思います。

海外旅行ではないため、大抵の場所でスマートフォンの一般回線が繋がりますからね。

なので、宿泊先や飲食店でWiFiを重視して探していた方は少ないかもしれません。

しかし、自宅にネット環境がある方であれば、普段はWiFiを使えていた時間帯にもデータ通信料金がかかってしまうことになります。

流行りの格安SIMなどのお手軽プランを利用している方は特に、スマートフォンの通信方式のみに頼るのは少し危険かも。

国内旅行に行く月だけ料金プランを変更してもいいですが、変更手続きなどの手間も考えるとあまりおすすめできません。

また、オプションで通信量を追加する方法もありますが、キャリアでの追加データ購入はかなり割高です‥‥‥。

帰省時や移動中でもネットは必要?

主に盆休みや年末年始、帰省をする方が多くなる時期です。

国内旅行とはまた気分が違うと思いますが、旅行時と同様に帰省時でもインターネット環境は欠かせません。

電車や新幹線、車やバスなど、それぞれの方法で帰省するかと思いますが、バスや車を利用する方は要注意!

大型連休の恒例と言っても過言ではない、「帰省渋滞」

そんな時、YouTubeなどの動画を見たり、お子さんがいらっしゃればゲームをさせてあげたりすることも多いですよね。

渋滞の酷さにもよると思いますが、走行する道路によっては1時間以上動けないということも珍しくありません。

渋滞時間、暇をつぶす時間が長ければ長くなるほど、データ通信量も増えていきます。

また、せっかくの帰省とはいえ、帰省先でも緊急の仕事に対応しなければならない時もあるかもしれません。

そんな時、実家や帰省先にネット環境がなければ大変です‥‥‥。

国内旅行だけに留まらず、帰省時やいつ何時もネット環境は整えておきたいものです。

帰省先でのネット環境は?

ホテルや旅館などの宿泊先を選ばずに、実家や親戚、友人宅を利用する場合、ネット環境はバラバラです。

また、ネット環境が整っていたとしても、気を遣わずに好きなだけインターネットを利用できるかというとそうではありません。

遠慮しながらWiFiを提供してもらうのも、息が詰まります。

おすすめは、帰省時にも国内旅行と同じようにホテルや旅館などの宿泊サービスを利用することです。

国内旅行と同じようにネット環境が充実した宿泊先を選べば、宿泊中はネット環境に悩まされることもなく過ごせます。

しかし、帰省中は国内旅行とは違って、あまりお金をかけたくないと考えている方が多いのも事実。

実家には泊まらないけど、帰省費を浮かせたいと考え、リーズナブルな宿を選んだ場合、ネット環境が整っていない可能性もあります。

ポケットWiFiで快適に過ごそう♪

一見ネット環境に悩むことがないように見える、国内旅行。

しかし、実際に旅行先でのネット環境やネット使用のシチュエーションを考えてみると、スマートフォンの通信方式のみでは不安が募ります。

通信料金や速度制限を気にしながらスマートフォンを使っていては、せっかくの国内旅行も楽しむことができません。

そこでおすすめしたのが、通信量がコントロールできるポケットWiFiです♪

旅行先や宿泊先でフリーWiFiを探す必要もなく、いつでも自由にインターネットを楽しむことができます。

スマートフォンのオプションにある追加データ料金よりもお得に利用できるため、経済的にも安心です。

また、ポケットWiFiは1台で複数台の機器に接続することができます。

家族や友人、恋人など、旅行者全員で使うことができるのも魅力の一つですね。

※WiFi端末によって接続台数の上限が変わります。

Trip WiFiで快適な旅行を

国内旅行の際、ポケットWiFiの持参をおすすめさせていただきました。

一般的なポケットWiFiというと、「レンタル」を思い浮かべる方が多いかもしれません。

しかし、下調べや旅行準備だけでも忙しいのに、毎回ポケットWiFiをレンタルしていては、手続きや規約の多さが嫌になりますよね‥‥‥。

そんな時は、レンタルよりも便利な「Trip WiFi」をご利用ください♪

Trip WiFiは、完全な端末購入型のため、レンタル費用や契約・解約手続きも費用もかかりません!

基本料金無料で、端末購入後の月額料金は一切かからず、使いたい時に必要な分だけのデータ容量を購入できます。

「使いたい時に必要な分だけデータ容量を購入とだけ聞くと、キャリアが提供しているオプションと変わらないのでは?」

と疑問に思う方もいるかもしれませんが、Trip WiFiの魅力はデータ容量の安さにもあります。

国内利用では、「1GB500円」「3GB980円」「7GB1,980円」の3つのプランからGBを購入できます。

さらに、国内旅行だけに留まらず、海外旅行の際にもご利用いただけるのです!

海外利用の場合、訪れる国によって料金は異なりますが、1GB500円〜からのプランがあり、他社海外用WiFiと比べてもとてもお得な金額設定です。

容量を使い切った際は、必要な分だけアプリでチャージできるので、旅行などの一時的な利用にピッタリではないでしょうか?

是非、Trip WiFiを利用して、快適な旅の時間をお過ごしください。

製品に関する不明点があれば、購入前でもお気軽にカスタマーサポートまでご連絡ください。

お役立ちコラム TOP

お役立ちコラム

Page Top