インターネットの普及により、一人1台を持っているのが当たり前となった「スマホ」。
世界情勢の影響で、在宅ワーク・外出自粛が増えた現在、スマホでインターネットを利用する機会も増えてきました。
利用時間が増えたことで、スマホの通信料金・通信制限に悩んでいる方は、ポケットWiFiとの併用でスマホ代を節約してみてください。
今回の記事では、ポケットWiFiとスマホを併用するメリット・デメリットから、スマホ代を節約する方法までをご紹介させていただきます。
記事を最後まで読めば、ポケットWiFiとスマホで通信費をお得にする知識が得られます。
是非、参考にしてください。
目次
節約にはポケットWiFiとスマホの併用がおすすめ
通信費の節約には、ポケットWiFiとスマホの併用がおすすめです。
なぜなら、ポケットWiFiの通信プランは、スマホの月額プランよりも安い傾向にあるからです。
国内大手3キャリアと呼ばれる、docomo・au・Softbankの月額料金は、以下の通りとなっています。
国内大手3キャリアの月額料金表 | |||
キャリア | docomo | au | Softbank |
月額料金 | ・ギガホ2 定期契約なし:7,150円 定期契約あり:6,980円 ・ギガライト |
・auデータMAXプラン Pro 5,480円 ・auフラットプラン20N ・auフラットプラン ・ピタットプラン |
・メリハリプラン 8,480円 ・ミニフィットプラン |
データ容量 | ・ギガホ2 60GB (キャンペーン終了で30GB) ・ギガライト |
・au データMAXプラン Pro 上限なし ※テザリングなどの データ容量は 合計30GBまで ・auフラットプラン20N ・auフラットプラン ・ピタットプラン |
・メリハリプラン 50GB ・ミニフィットプラン |
上記の表を見ても、国内大手3キャリアの月額料金は平均6,000円程と高く設定されています。
対してポケットWiFiの月額料金は、実質無制限(3日10GB)のプランでも、月額4,000円程度で利用することができます。
ポケットWiFiの併用でスマホのデータ通信量を減らせれば、通信料を安く抑えられるでしょう。
ポケットWiFiを併用して接続するメリットとは?
ポケットWiFiとスマホを併用するメリットは、以下の2つが挙げられます。
- スマホ料金を節約できる
- 通信制限にかかりにくい
以下にて、それぞれの詳細をご説明します。
スマホ料金を節約できる
ポケットWiFiとスマホの併用利用で、スマホ代が安く抑えられる点が1つ目のメリットです。
スマホの代わりにポケットWiFiでインターネット利用ができるため、スマホのデータ通信量を消費せずに済みます。
データ通信量が下がれば、通信費も比例して低くなるので、結果的にスマホ代を削減できるのです。
また、ポケットWiFiも通信料はかかりますが、多くのケースでスマホプランよりも安く設定されています。
そのため、ポケットWiFiを優先的に使っていれば、通信費の総額を安く抑えられるでしょう。
さらに、サービスによっては、ポケットWiFiのセットプランでスマホ料金の割引が適用される場合もあります。
例えば、WiMAXはau、Y!!mobileはソフトバンクと、各会社には親会社が存在するのです。
セットプランがあるポケットWiFiであれば、契約時に割引が受けられることからスマホ代の節約に繋がります。
ポケットWiFiとスマホをよりお得に利用できるので、併用を考えている方は、セットプランの有無も確認しておくと良いでしょう。
通信制限にかかりにくい
ポケットWiFiとの併用で、スマホが通信制限にかかりにくくなる点が、2つ目のメリットです。
ポケットWiFiでデータ通信容量を確保すれば、スマホのデータ通信容量を消費せずに済みます。
契約しているプランで、「月〇GBまで」と容量が制限されている場合でも、容量を超過しなければ通信制限もかからないでしょう。
スマホで頻繁にオンラインゲーム・高画質の動画視聴をする方でも、毎月の通信制限を気にせずに利用することができます。
通信制限にかかるとインターネットの利用が不便になるため、利便性を上げるためにも、ポケットWiFiとの上手な併用が大事といえるでしょう。
ポケットWiFiとスマホを併用する際のデメリット
ポケットWiFiとスマホを併用するデメリットは、以下の2つが挙げられます。
- 無制限では利用できない
- 持運ぶ端末が一つ増える
これからポケットWiFiを契約する方は、事前に確認してトラブルを防ぎましょう。
無制限では利用できない
ポケットWiFiもデータ通信量に上限があるため、スマホと併用しても無制限でインターネットを利用できるわけではありません。
使い放題といわれている「大容量プラン」「実質無制限プラン」でも、月や日単位での制限が設けられています。
契約プランの容量を超過すると通信制限がかかるので、自身のデータ使用量を把握しておくことが大切です。
スマホと併用すればデータ通信容量に余裕を持たせられますが、使い過ぎには注意しましょう。
持運ぶ端末が一つ増える
持ち運ぶ端末が増える点は、ポケットWiFiとスマホを併用するデメリットです。
外出先に手軽に持っていける点がポケットWiFiの良さですが、荷物を増やしたくない方にとっては不満となります。
また、遠出・出張などでポケットWiFiの充電が必要な際は、端末に加えて充電器も荷物に加わります。
充電の手間や荷物が増えるのを避けたい方は、ポケットWiFiとスマホの併用はおすすめできないでしょう。
スマホとポケットWiFiの簡単な接続方法をご紹介
ポケットWiFiとスマホを併用する際の接続方法を、以下の2つに分けてご紹介します。
- ポケットWiFi側の前準備
- スマホ側での手順と方法
それぞれ、以下にて順番に解説させていただきます。
ポケットWiFi側の前準備
ポケットWiFi側では、以下の手順で準備を行ないます。
- simカードの挿入・充電の確認
- 端末横の電源ボタンを長押しして起動する
- 電波の受信を画面上のアンテナで確認する
基本的に確認作業がメインなので、1分とかからずに準備できるでしょう。
スマホ側での手順と方法
ポケットWiFiとスマホの接続は、使用している機種によって異なります。
iPhoneとAndroidで設定方法が違うので、それぞれ確認していきましょう。
iPhoneの場合
iPhoneの接続方法として具体的な手順は、以下の通りです。
- ホーム画面の設定からWiFiの項目を開く
- WiFiをONにしてポケットWiFiのSSID一覧を表示
- 使用したいポケットWiFiのSSIDを選択してタップ
- ポケットWiFiに設定されているパスワードを入力
- スマホ側でWiFiのアンテナマークの有無を確認する
- インターネットへアクセスし使えていれば接続完了
以上の流れが、iPhoneでの設定方法です。
SSIDとは、各ポケットWiFiに割り振られる英数字表記の名前となります。
ポケットWiFiのSSIDとパスワードは、設定画面や端末本体の裏側などで確認していただけます。
Androidの場合
Androidの接続方法として具体的な手順は、以下の通りです。
- ホーム画面の設定アイコンをタップ
- 「無線とネットワーク」の項目からWiFiをタップ
- WiFiをONに切り替えて接続可能なWiFi一覧を確認
- 使用したいポケットWiFiのSSIDを選択してタップ
- ポケットWiFiに設定されているパスワードを入力
- スマホ側で無線接続のアンテナマークの有無を確認
- インターネットへアクセスし使えていれば接続完了
以上の流れが、Androidでの設定方法です。
Android端末は機種によって、設定方法が異なる可能性があります。
不明な点がある時には、取扱説明書やサポートを使って確認を行ないましょう。
接続ができない原因とは
接続がうまくいかない際は、以下の2つを確認してみましょう。
- WiFi設定がオフになっていないか
- 機内モードが設定されていないか
スマホのWiFi設定がオフになっていれば、ポケットWiFiでインターネットを使えません。
設定アイコン・コントロールパネルの2カ所から接続操作ができるので、接続が切れていないか確認しましょう。
また、機内モードがオンになっている場合も、インターネット接続ができなくなります。
WiFiだけでなくインターネット通信全てが利用不可となるので、機内モードを利用した際は通常モードへの切り替えを忘れずに行ないましょう。
上記2つを確認し、それでも接続できない場合は、スマホやポケットWiFi本体の再起動を試してみてください。
スマホは長時間使用のメモリ蓄積により、接続エラーを起こします。
そんな時は、ポケットWiFiも再起動することで、不具合を解消し回線がスムーズに繋がるケースがあるのです。
もし改善されない場合は、ポケットWiFi・スマホの故障も考えられるため、それぞれのサポートセンターに問い合わせてみましょう。
失敗しない!ポケットWiFiを選ぶ時の4つのコツ
スマホとポケットWiFiの併用を考えている方は、以下4つを基準にポケットWiFiを選んでみてください。
- 契約期間
- 通信容量
- 通信速度
- 月額料金
- 対応エリア
それぞれ、以下にて詳しく解説していきます。
契約期間
ポケットWiFiを契約する際は、契約期間をチェックしておきましょう。
契約期間は2~3年と長期になる場合が多く、契約を途中解約すると違約金が発生します。
解約料金は1~3万円と高額になるので、長期契約をする際は計画的な判断が必要です。
また、長期期間の契約が不安な方には、ポケットWiFiのレンタル利用もおすすめとなります。
利用した日数分だけの料金が発生するので、解約金の心配をする必要がないのです。
自分の利用予定期間を把握し、契約期間とマッチしているかを確認しておきましょう。
通信容量
通信を行なう際のデータ容量は、ポケットWiFiを選ぶ際に大切なポイントです。
契約するプランによって使える通信量が異なるので、自身が利用する毎月のデータ通信量を把握して契約する必要があります。
日頃からスマホで動画視聴やゲームを行なう方であれば、大容量プラン・実質無制限プランのあるポケットWiFiがおすすめです。
通信速度
スマホでポケットWiFiを利用するにも、通信速度が遅ければ快適にインターネットを利用できません。
そのため、ポケットWiFiの選定では「実測速度」の速い端末を選びましょう。
「実測速度」とはその名の通り、インターネットのデータ通信で実際に出る速度となります。
公式サイトには各端末が最速で出せる「最大通信速度」が記載されていますが、あくまで理論上の数値です。
比較するポイントは実測速度なので、速度評価サイトの「みんなのネット回線速度」を使い、数値が高い端末をチェックしましょう。
月額料金
ポケットWiFiは、キャンペーンの有無・プラン内容・機種の種類など、様々な要素で料金が変わります。
通信容量の多いプランなら料金は割高になり、最新の機種も料金が高い傾向にあります。
また、各会社では高額キャッシュバックや月額割引など、お得に利用できるキャンペーンも実施しているので、注意深く確認する必要があるでしょう。
トータルでかかる支払い料金を計算し、自分に最適なポケットWiFiを選択してください。
対応エリア
ポケットWiFiは、機種によって対応エリアの広さが異なります。
住まいや利用予定の場所が対応エリア外の場合は、インターネットが接続できないため、事前に確認しておく必要があるでしょう。
対応エリアは、都市部を離れる程サポート外になるケースが多く、地方によって快適に繋がらない場合もあります。
提供会社によって対応エリアの違いがあるので、ポケットWiFiを選ぶ際は公式サイトで事前に確認しておきましょう。
スマホ節約で併用したいおすすめのポケットWiFi
今回の内容で、ポケットWiFiとスマホを併用する利便性がわかり、ポケットWiFiの契約を検討している方もいると思います。
しかし、ポケットWiFiは種類が豊富なため、最適な機種を選定するのは難しいでしょう。
そこで最後に、通信速度・通信容量・料金の3つ面からおすすめできる「Trip WiFi」をご紹介します。
Trip WiFiは、以下の特徴があるポケットWiFiです。
- 通信料のコントロールが可能で節約に最適
- 魅力的でバランスの取れた通信容量プラン
- マルチキャリア対応でどこでも利用できる
バランスが取れたポケットWiFiなので、是非参考にしてみてください。
通信料のコントロールが可能で節約に最適
スマホ代が高く、通信費の節約を検討している方にTrip WiFiは最適です。
Trip WiFiは、基本料金無料のポケットWiFiなので、端末購入後は月額料金がかかりません。
国内であれば、1GB500円・3GB980円・7GB1,980円の3つのプランから選べます。
使わない時は一切料金が発生せずに、必要な分だけアプリでデータ容量を購入できるため、自分自身で通信料をコントロールできるのです。
また、Trip WiFiには契約期間や解約手数料もなく、容量を使い切った後に追加費用も発生しないので、安心して利用できます。
無駄なお金をかけずに、毎月のスマホ代を節約したい方におすすめのポケットWiFiです。
魅力的でバランスの取れた通信容量プラン
通信容量は大容量プランになる程魅力的に見えますが、大事なのは料金とのバランスです。
月額料金もデータ容量に比例して高くなるため、大容量プランは高額になる傾向にあります。
総務省が調査したデータでは、一般的な利用者が1カ月に使う平均通信容量は約7GBとされています。
Trip WiFiは、「7GB1,980円」とお得な料金プランなので、スマホとの併用で利用するなら容量的にもベストだといえるでしょう。
マルチキャリア対応でどこでも利用できる
Trip WiFiは、クラウドSIM搭載のポケットWiFiです。
クラウドSIMとは、マルチキャリアに対応した通信技術となり、クラウドサーバー上に管理した仮想SIMを利用して通信します。
本来SIMカードは、契約したキャリアのSIMが通信端末に差し込まれているため、1つの回線でしかインターネットが使えません。
しかし、クラウドSIMなら、キャリアに縛られず電波の受信強度・通信の安定性・使用データ量を考慮した回線を自動最適化し、どこにいても快適なWiFi環境を用意してくれるのです。
クラウドSIMを搭載したTrip WiFiを使えば、利用場所や通信対応エリアで悩む心配はなく、常に安定した通信速度でインターネットを楽しめるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、ポケットWiFiとスマホを併用するメリット・デメリットから、スマホ代を節約する方法までをご紹介させていただきました。
スマホの通信費を節約するには、ポケットWiFiと併用で使うのがおすすめです。
ポケットWiFiの通信プランはスマホより安いので、スマホのデータ通信量を減らせば料金を安く抑えられます。
ただし、ポケットWiFiもデータ通信量に上限があり、無制限でインターネットを利用できるわけではないため、使い過ぎには注意しましょう。
最後にご紹介したTrip WiFiなら、必要な分だけアプリでデータ容量を購入できるので、自分で通信料をコントロールできます。
また、一般的な利用者が1カ月に使う平均容量は約7GBですが、Trip WiFiは1,980円とお得な料金で使えるので、スマホとの併用なら容量的にもベストなプランといえるでしょう。
スマホと併用するポケットWiFiを契約したい方は、是非Trip WiFiを使って通信料を節約してみてください。