メニュー

お役立ちコラム

ポケットWiFiを乗り換える手順と解約時の注意点!

公開日:2021/03/18
豆知識

「ポケットWiFiの乗り換えを検討したことはありますか?」

インターネットが欠かせない現代、プライベートやビジネス、昨今のテレワークの増加によってポケットWiFiはより身近な存在となりました。

それと同時に、沢山の会社から「ポケットWiFi」が販売されています。

「隣の芝生は青い」という言葉があるように、新しい製品が出れば現在使用している製品と比較しがちになりますよね。

さらに、新製品はキャンペーンや広告を大々的に打ち出している所が多いです。

実際に、現在使用しているポケットWiFiを乗り換えたいと考えている方も多いでしょう。

しかし、乗り換えのタイミングや方法を間違えると損をすることもあります。

そこで、本記事では、ポケットWiFiの乗り換えのタイミングや注意点について記載させていただきました。

是非、最後まで目を通して参考にしてみてください。

ポケットWiFiを乗り換えたほうが良い場合

今まで使用してきたポケットWiFiに対して、なんとなく不満を持ちながらもそのまま利用している方は多いはず。

スマートフォンやタブレットなどは、最新モデルが出た時などで乗り換える方も多く、そこまで「乗り換え」に対して不安を覚える方は少ない印象です。

しかし、「ポケットWiFi」を乗り換えるタイミングや、買い替えなどをすべき時期についてはあまり深く考えていない人が大半だと思います。

以下では、ポケットWiFiの買い替えをしたほうが良いケースについてご紹介していくので、現在使用しているポケットWiFiと見比べてみてください。

乗り換えポイント①

通信速度が遅くなった時には、乗り換えを検討するべきです。。

ポケットWiFiを購入した当初は電波が良好だったのに、引っ越しなどで場所を変えて使ったら速度が低下したなんて方はいらっしゃいませんか?

ポケットWiFiの回線は、エリアによって強弱があります。

都心部に行けば繋がっていたのが、田舎や過疎地だと電波が使っているエリアの範囲外だから電波が弱くなってしまうケースが多くあります。

ポケットWiFiは無線通信で基地局から電波を受診しているので安定しづらいため、電波自体が弱くなってしまうと使用に際して相当厳しくなります。

使っている場所が対象エリアかどうか、サービスを提供している公式ページから確認してみましょう。

回線によっては、利用者が多くて混雑し、許容できるデータ通信量を超えてしまったために通信速度が遅くなってしまうこともあります。

特に、昨今のテレワーク増加の影響で、ポケットWiFiの需要が急激に増えました。

それによりデータ通信量がパンクし、速度が低下したポケットWiFiも現れています。

通信速度が遅いとデータを開くのが遅くなったり、読み込みが遅すぎて開けなくなったりするなど、ポケットWiFiを持っている意味がなくなってしまいます。

通信速度の低下を感じたら、ポケットWiFiの乗り換えを検討しましょう。

乗り換えポイント②

端末を2年以上使っている場合は、その端末は替え時といえます。

ポケットWiFiのバッテリーに使われている、リチウムイオン電池は500回の充電サイクルで寿命を迎えます。

500回の充電サイクルは、2日に1回くらい使うとおよそ2年程度の寿命です。

問題なく使えていたのがある日急に使えなくなるというわけではなく、徐々に充電する能力が低下していきます。

購入した時と比べて充電に時間がかかったり、充電の減りが早くなっていると感じるでしょう。

また、充電だけでなく、動作が遅くなっているなどパフォーマンスも落ちていることもあります。

長い間使い続けていると機器の内部が劣化し、起動が遅くなったりWiFiの接続が繋がりにくくなったりするなどの弊害も生じます。

内部の劣化が酷くなると動作不良や故障に繋がりかねないため、急に使えなくなる前に新しいものに買い換えましょう。

乗り換えポイント③

契約当初よりも月額料金が高いと感じた時は、ポケットWiFiの乗り換えを検討しましょう。

多くのポケットWiFiは、長期契約すると初回更新月以降、月額料金が数百円〜数千円ほど料金が上がっていくように設定されています。

広告で目立つように表示されている月額料金は、契約期間中そのままの額であることはほとんどありません。

契約期間が長くなればなるほど、契約途中で料金が上がっていきます。

契約した当初はキャンペーンが適用されて割引されていても、割引期間が過ぎると月額料金が高くなります。

金額が高いまま使い続けても損になるため、更新月がきたタイミングで他の回線に乗り換えるのがおすすめです。

乗り換えポイント④

端末のスペックが低下した時も、ポケットWiFiの乗り換えを検討していいでしょう。

新しい端末が発売される度に、端末のスペックはどんどん向上していきます。

開発企業の努力により、充電の持ち具合や機能性の高さなどのスペックは新しい製品のほうが優れています。

そうすると、現在使用している端末のスペックでは物足りなくなるでしょう。

製品によっては、1〜2時間使える時間が長くなるものもあれば、電波をキャッチしやすいものもあります。

また、通信事業者が基地局に新しい通信方式を導入する可能性もあります。

新しい通信方式の導入により、WiFiの通信効率も向上するでしょう。

その際、古い端末を使用していると端末のWiFi規格が違うので対応しておらず、その恩恵を得られなくなってしまいます。

外出時に快適に利用できることがポケットWiFiの大きな利点なので、スペックの低下を感じたら新しいWiFiに乗り換えることを考えてみてください。

機種変更のキャンペーンではなく、「乗り換えること」を推奨します。

新規契約キャンペーンのほうが、安い月額料金から始められるうえに、新機種が使えるのでメリットが高いからです。

更新月が来たタイミングで新規契約キャンペーンを利用すれば、お得に新機種に乗り換えられるでしょう。

ポケットWiFiを乗り換える前に確認しよう

次に、ポケットWiFiを解約する前に、確認してほしいことをご紹介させていただきます。

考えなしで乗り換えてしまうと、不都合やトラブルが起こる可能性があります。

以下で、乗り換える前に大事なポイントを5つご紹介させていただきます。

確認するポイント①

使用している端末の通信速度が遅く、乗り換えを考えているという方。

まずは、以下の通信速度の改善方法を試してみてください。

パソコンやスマホなど、使っている機器自体の再起動を行なってください。

長時間電子機器を起動していると動作不良を起こして、通信速度が遅くなったりWiFiに繋がらなくなってしまう場合があります。

再起動をしたら、WiFiと接続できるか確認してみてください。

改善できなければ、次はポケットWiFiを再起動してみてください。

ポケットWiFiは、電源が入るタイミングで電波を掴むため、再起動するタイミングでより調子の良い電波に繋いでくれます。

長時間の起動が原因で不調になっている場合もありますが、調子の悪い電波を掴み続けていたため速度が低下した可能性もあるので、上記のような再起動を試してみてください。

また、ポケットWiFiの設置場所を変えるのも有効です。

屋内だと、壁などの障害物で電波が届かない可能性が高くなります。

窓際などの外に近い場所において、電波を受信しやすくしましょう。

電波を遠くまで飛ばせるように、床に置くよりも少し高い位置に置くのも効果があります。

設置場所の近くに電子レンジやコードレスの電話などがあると、電波干渉を受けやすくなるので、近くにそういったものがある場所は避けてください。

後は、簡易的な「パラボラアンテナ」を作ってみるのもおすすめです。

▼パラボラアンテナの作り方

  1. ボウルとダンボールを用意
  2. ボウルをアルミホイルで覆う
  3. ボウルの中心にルーターを置く

上記の①〜③の工程で、電波強度をいくらか上げることができます。

これは、通信局からくる電波を、ボウルが中心に向かって反射させて集中させることによって、WiFiを受信させやすくするという仕組みです。

ポケットWiFiの通信状況が改善しない方は、一度やってみてください。

確認するポイント②

ポケットWiFiを乗り換える前に、「契約期間」「解約違約金」を確認してください。

使用しているポケットWiFiを契約期間内に解約してしまうと、高額の解約違約金を請求されます。

基本的には、どのポケットWiFiの会社も、更新月に解約をしないと自動更新になっています。

自動更新がされてしまうと、再び契約期間の満了を待たなければいけません。

そのため、更新月に解約し忘れてしまうと、結局満額を払って解約するか、更新月を待つ代わりに解約できなくなってしまいます。

違約金は、各ポケットWiFiの業者や契約プランによって違います。

利用期間が長ければ長いほど、違約金の額は下がりますが、解約前に必ず契約書類の確認と問い合わせをして、現在の契約期間や違約金に関する情報を調べておきましょう。

確認するポイント③

ポケットWiFiは、月の途中で解約しても利用料は日割りされないということはご存知でしょうか?

月ごとの金額になるため、解約してからも残りの日数分の利用料を払う必要があります。

そのため、解約を希望する月の末日に手続きを行なうほうがお得なように見えます。

しかし、業者によっては解約の締め切り日が設定されている場合もあります。

例えば、「GMOとくとくBB」は、解約を希望する月の20日までに解約の手続きをする必要があります。

21日以降の解約申請は翌月末での解約になってしまうので、末日に解約申請をしても次月での解約となってしまいます。

解約手続きに関する規定は会社によって違うので、手続きの締め日はしっかりと確認しておきましょう。

確認するポイント④

一部のポケットWiFiでは、スマホとのセット割引を提供しています。

その場合、ポケットWiFiを解約してしまうとセット割が適用されなくなるということも事前に確認しておきましょう。

ポケットWiFiとスマホをセットで契約することにより、月々のスマホ料金から500円〜1,000円ほど割り引かれるというシステムです。

ポケットWiFiを解約する際に、スマホとのセット割で契約している方は、解約後セット割が適用されなくなります。

キャンペーンで割引されていたスマホ料金が高くなるので、認識の中にいれておきましょう。

確認するポイント⑤

端末代を分割払いにしている場合は、分割した金額が月額料金として払われています。

払い終えていないと、端末代の残債を一括で支払う必要があります。

多くのポケットWiFiの場合、分割した金額を月額割引のキャンペーンで相殺して「実質無料」として販売しています。

しかし、契約期間内に解約すると残債を割引なしで一括請求されるケースがほとんどです。

残債を支払う必要がある方は、残債を一括で払える余裕があるかも加味したうえで解約を考えましょう。

ポケットWiFiの乗り換え方法と解約違約金

ポケットWiFiの乗り換えを考えるポイントと、乗り換え前に確認していただきたいポイントを上記でご紹介させていただきました。

では、次に「ポケットWiFiの乗り換え方法」を、端末や業者別にご紹介していきます。

WiMAX

「WiMAX(ワイマックス」の解約方法は、どこと契約したかによって異なるので注意が必要です。

サービス提供元のUQコミュニケーションズに直接申し込んだ場合と、プロバイダ経由で申し込んだ場合では解約方法が異なります。

さらに、契約したプロバイダによってもWiMAXの解約方法は異なります。

UQコミュニケーションズでの解約は、電話か郵送でのみ可能です。

Webサイトからの解約の手続きはできません。

プロバイダ経由で契約した方は、まず自分がどのプロバイダを使っているか確認しましょう。

クレジットカード明細や、口座振替の振込先を確認するか、「UQ WiMAX」のUQお客様問い合わせセンターを利用してください。

以下に、WiMAXのプロバイダ別の解約方法をまとめたのでご参照ください。

解約方法 更新月 解約金
UQ WiMAX 電話:0120-929-818 24カ月目 10,450円~20,900円
Broad WiMAX 電話:050-5212-7322 37カ月目 10,450円~20,900円
GMOとくとくWiMAX 契約更新月内:
BBnaviの
マイページから解約

解約更新月外:
0570-045-109
またはメール
37カ月目 10,450円~20,900円
BIC WiMAX 電話:0120-99-5151
または解約届の送付
25カ月目 10,450円~20,900円
nifty WiMAX レンタルの場合:
マイページから

レンタルしていない場合:
0570-03-2210
25カ月目 15,500円~26,950円
BIGLOBE WiMAX 電話:0120-827-193 24カ月目 10,450円~20,900円
So-net WiMAX マイページ
公式サイトの
オンラインチャット
37カ月目 10,450円~20,900円
Asahiネット WiMAX マイページから解約 37カ月目 10,450円~20,900円
キャンペーン適用の場合は
2万円
Dis WiMAX 電話:0120-276-616
または解約届の送付
25カ月目 10,450円~20,900円
DTI WiMAX 電話:03-5749-8091 25カ月目 10,450円~20,900円
YAMADA WiMAX
(ヤマダ電機)
電話:0120-810-666
または店頭で解約
25カ月目
37カ月目
利用開始から30日以内:
2200円
契約更新月外:10,450円
ワイヤレスゲート
(ヨドバシカメラ)
ワイヤレスゲートの
マイページから
13カ月目 10,450円~20,900円
EDION WiMAX
(エディオン)
マイページから解約
電話:0120-71-2133
25〜27カ月目 10,450円~20,900円
KT WiMAX
(ケーズデンキ)
解約申請書の郵送 37〜38カ月目 10,450円~20,900円

au

auのポケットWiFiである、「au WiMAX(エーユーワイマックス)」の解約方法は店頭手続きのみで行なっています。

解約時に必要な準備物は、契約者の本人確認ができるものと印鑑さえあれば大丈夫です。

▼持ち物

  • 本人確認書類
  • 印鑑

端末には、それぞれ識別するための電話番号が割り当てられています。

それを確認してもらうと解約の手続きがスムーズになるでしょう。

番号がわかればいいので、本体を持っていかなくても問題ありません。

わからないという場合でも、店頭スタッフが調べてくれるため安心してください。

また、ルーター端末は、レンタルではなく契約時に購入したものなので、解約の際に返却する必要はありません。

契約期間中の違約金は10,450円ですが、au WiMAXは2年契約で、契約満了月〜翌々月なら無料で解約できます。

au WiMAXは、解約月の月額料金は日割りなので、月の途中で解約しても損になることはありません。

解約方法 更新月 解約金
店頭で解約 25〜27カ月目 10,450円

Softbank

「SoftBank」のポケットWiFiの解約方法は、店頭手続きのみで行なっています。

解約にあたり、以下のものが必要となります

▼持ち物

  • 本人確認書類
  • 印鑑
  • 端末とSIMカード

契約解除料は10,450円ですが、2年間の契約を満了した月〜翌々月の更新月であれば違約金がかからずに解約することができます。

なお、解約月の月額料金は日割りではなく、ルーターを分割払いしている場合は残債がかかります。

解約方法 更新月 解約金
店頭で解約 25〜27カ月目 10,450円

docomo

「docomo」のポケットWiFiの解約方法は、店頭手続きのみで行なっています。

解約当日は、「ドコモUIMカード」を持ってdocomoショップへ行きましょう。

ドコモ UIMカードには、自身の契約状況がすべて入っています。

なので、こちらを持っていけばポケットWiFiの解約はスムーズに進むでしょう。

ドコモUIMカードが手元にない場合、「ネットワーク暗証番号」「本人確認書類」のいずれかが必要です。

本人確認書類はコピーだと手続きができないので、現物を持って行きましょう。

▼持ち物

  • ドコモ UIMカード
    (本人確認書類またはネットワーク暗証番号)

契約解除料は10,450円ですが、契約期間内もしくは更新月の契約満了月〜翌々月までなら無料で解約できます。

Y!mobile

「Y!mobile(ワイモバイル)」の解約方法は、2通りあります。

Y!mobileのショップへ行くか、Y!mobileカスタマーセンターへ電話した後にルーターを郵送するかの方法です。

▼持ち物(Y!mobileショップの場合)

  • 本人確認書類
  • 印鑑
  • ご利用中の端末とSIMカード

もし近くにワイモバイルショップがない場合はカスタマーセンターへ電話し、専用オペレーターの指示に従ってください

解約方法 更新月 解約金
店頭で解約
電話:0120-921-156
24〜25カ月目 10,450円

NEXT mobile

「NEXT mobile(ネクストモバイル)」の解約は、契約解除申請フォームまたは電話での手続きとなります。

NEXT mobileの公式サイトにある「契約解除申請フォーム」に必要事項を入力すれば、NEXT mobileの解約処理が行なわれます。

記入内容に不備や漏れがあった場合や、複数台契約している場合は確認の電話が入ります。

手間な上に契約解除も遅れてしまうので、不備がないか事前の確認はしっかりとしておきましょう。

電話での解約の場合は、「ネクストモバイルサポートセンター解約専用ダイヤル」に電話をかけて、担当オペレーターに解約する旨を伝えてください。

担当オペレーターが情報を確認でき次第、解約の手続きが進められます。

電話を切った段階で解約の受付は完了します。

解約方法 更新月 解約金
解約方法契約解除申請フォーム
電話:0120-020-015
27カ月目 29,500円

縛りなしWiFi

「縛りなしWiFi」は、契約期間を設けていないプランなので違約金は発生しません。

解約したい場合はお問い合わせフォームから解約したい旨を伝えましょう。

お問い合わせページから、必要事項やカテゴリーを選択して送信すればOKです。

解約が完了したら、WiFi端末とUSBケーブルのレンタル品を一式返送しましょう。

レンタル品の返送は、契約終了日の翌月1日までに手続きする必要があります。

万が一返送を忘れていた場合、翌月分の月額料金が徴収されてしまいます。

トラブルを避けるためにも、返却は忘れずに行ないましょう。

解約方法 更新月 解約金
お問い合わせフォームから

ポケットWiFiの解約金はゼロにできるの?

ポケットWiFiの解約金ですが、違約金同様に高額な場合がほとんどです。

しかし、解約金をゼロにする方法は存在します。

下にて、その方法をご紹介させていただきます。

更新月に解約手続き

更新月が近くなったら、ポケットWiFiを解約するチャンスです。

ポケットWiFiの解約は、更新月かどうかが重要なポイントとなります。

更新月に解約をすると、違約金ゼロで解約することができます。

契約している会社によっては、更新月以外の解約は多額の違約金がかかります。

契約条件を見直し、更新月がいつなのかを把握し、適切な手続きを踏むことが大切です。

更新月を知るためには、契約を開始した月を0カ月目とするのか1カ月目とするのかなど、いつから数え始めて更新月なのかまで確認しておく必要があります。

前述したように、キャリアによっては解約締切日があるので、期日の確認はしておきましょう。

他社製品に乗り換え

契約先によっては、新規契約者を対象に他社の解約違約金の負担やキャッシュバックキャンペーンを行なっている場合があります。

更新月に解約すれば違約金はゼロですが、更新月を過ぎたばかりだと2年後や3年後の更新月を待つことになります。

違約金がかかってしまうという場合は、違約金負担や高額キャッシュバックをもらえる他のポケットWiFiに乗り換えるのがおすすめです。

ポケットWiFiの解約で発生した違約金を、乗り換え先のキャンペーンで相殺すれば、ポケットWiFiを実質無料で解約することができます。

うまくいけば、違約金も負担してもらい、さらにキャッシュバックも受けることができます。

乗り換えしたいおすすめのポケットWiFi!

次に契約したいポケットWiFiが定まらず、解約を躊躇している方。

また、既に使用していたポケットWiFiの解約は完了しているが、次はどのポケットWiFiを選ぼうか悩んでいる方。

そんな方々に向けて、今記事最後におすすめのポケットWiFiをご紹介させていただきます。

違約金や解約金の心配がない、今話題の「Trip WiFi」を検討してみませんか?

おすすめのTrip WiFi

「Trip WiFi」とは、基本料金が無料で世界中どこでも使用することができるポケットWiFiです。

最初に端末を購入するため、基本料金は完全に無料です。

契約に縛りもなく、月額や違約金、遅延金などが一切発生しません。

期間契約しているわけではないので、使用しない場合は放置していて問題ありません。

勿論、放置している間の月々の支払いもなく、「更新月がいつか」「違約金はいくらか」など気にすることもありません。

Trip WiFi端末を購入後、専用のアプリをダウンロードしていただきます。

専用のアプリから、好きな時に好きなGB分をチャージして利用することができます。

プランは、国内海外共に「1GB500円〜」という良心的な料金設定!

普段からデータ通信量が多い方であれば、無制限や大容量のプランのポケットWiFiに魅力を感じるかと思います。

しかし、一見お得に見えても月々にかかってくる負担は大きく、実際には契約プランのGBを使い切れていない方も多くいらっしゃいます。

使い切れていないのに、無駄にお金を払いすぎてしまうのは勿体ないですよね。

参考までにですが、1GBでYouTube動画が8時間20分ほど視聴することができます。

毎日長時間使うわけでないのであれば、キャリアのデータプランを少量のプランに変更して、足りない分はTrip WiFiで補うことをおすすめいたします。

さらに、国内含め世界各国でも使えるマルチキャリアなのもTrip WiFの大きな魅力です。

回線が集中して速度が低下する場所や時間帯でも、その時々で最適で快適な電波を自動的にキャッチします。

最大通信速度は150mbpsとなっており、人がストレスなく通信できるのは10Mbps(スマホは5Mbps)~30Mbpsほどなので、Trip WiFiはその5倍~15倍ほどの通信速度があります。

Trip WiFiについてもっと詳しく知りたいと思った方は、一度こちらの記事も読んでみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は

  • ポケットWiFiを乗り換えたほうが良い場合
  • ポケットWiFiを乗り換える前に確認しよう
  • ポケットWiFiの乗り換え方法と解約違約金
  • ポケットWiFiの解約金はゼロにできるの?
  • 乗り換えしたいおすすめのポケットWiFi!

といった、5つのポイントに絞ってポケットWiFiをご紹介させていただきました。

初期費用や月々かかる費用、サービスのプラン代金など、諸々の料金を考えると安い買い物ではありません。

また、インターネットが欠かせない現代では、選ぶポケットWiFiによってライフスタイルの充実度は変わってきます。

今回の記事が、今後のポケットWiFiを選ぶ際の参考や、乗り換え時の参考となっていれば幸いです。

flow for use

Trip WiFi 端末を購入後、Trip WiFi 専用のアプリを
ダウンロードしてください。
その後、専用アプリから利用したい場所のプランを
購入すればインターネットがご利用いただけます。
  • ご購入

    Trip WiFiを
    ご購入

    公式サイトから、簡単にTrip WiFiをご購入していただけます。当日15時までのご注文なら、最短当日発送可能!

  • 端末をお届け

    Trip WiFi端末を
    お届け

    ご注文時にご登録いただいた、お客様指定のご住所にてお受け取りをお願いいたします。

  • アプリのインストール

    アプリの
    インストール

    Trip WiFi端末のQRコードから、Trip WiFi専用アプリをインストールしてください。

  • チャージしてご利用開始

    チャージして
    ご利用開始

    Trip WiFiのアプリを開いて、国内プランや海外プランという項目から利用先を選択してチャージすれば完了です。