メニュー

お役立ちコラム

国内・海外旅行で使えるおすすめのポケットWiFi!

公開日:2021/05/17
豆知識

長期連休や休暇の際に、国内や海外での旅行の計画を立てているけど、自宅にいる時と同じ様に外出先でも快適なインターネット環境は欲しいですよね。

海外旅行に行く場合は、現地のフリーWiFiを利用する方のほうが少なく、事前にレンタルWiFiを契約していると思います。

しかし、国内旅行では、海外旅行のようにネットの接続方法に問題が出ることも少ないので、普段通りにスマートフォンのみを持っていく方が殆どではないでしょうか?

ところが、国内旅行や帰省など、数日間だけ普段とは違う環境で過ごす時にも、ポケットWiFiが大活躍します。

是非、ポケットWiFiを利用して一生の思い出となる旅行を楽しんでください。

国内旅行でネットを使うタイミング

国内旅行の先では呑気にインターネットを使っているほど暇じゃないと思っていますか?

実は、そんなことはありません。

住み慣れていない場所や初めて訪れる場所だからこそ、インターネットを利用する場面は多くなり、普段よりもデータ通信量が多くなるという方も多いです。

では、国内旅行時にインターネットを利用する場面を以下でご紹介させていただきます。

ご当地グルメ

国内旅行が決まると、出かける前から沢山のグルメサイトなどを確認し、当日に行きたいお店をチェックすると思います。

その土地でしか味わえないグルメを楽しむことは、国内旅行の醍醐味でしょう。

普段は中々食べることのできないグルメだからこそ、リサーチする時の楽しさは倍増ですよね。

旅行当日ではなく、旅行前に調べる方が殆どだと思いますが、旅の途中でホッと一息つきたい時や、食の気分が変わった場合など、なんだかんだ旅行中も旅行先のグルメをリサーチすることが増えるでしょう。

その際、実際に提供している食事の写真が記載されているサイトを参考にすると思います。

テキストのみで構成されているサイトよりも、写真や動画があるサイトは見やすく楽しいですが、データ消費量が多くなるので注意が必要です。

観光スポット

国内旅行前には調べることが沢山ありますが、グルメ同様に現地の観光スポットを下調べすることが多いでしょう。

特に、宿泊地として選んだ場所から気軽に行ける観光スポットを探すことになると思います。

普段訪れることができない旅行先だからこそ、行きたい場所は沢山出てくると思います。

しかし、都市部から離れれば離れるほど、そしてリゾート地などは交通機関が充実していない場合が多いです。

効率的に回るための順番や、観光スポットの営業時間の調査、お目当てのスポットを事前に決めていても突然予定が変更になることもよくあります。

その際には、もう一度観光スポットを調べ直すことになるので、インターネット検索を利用する時間も増えるでしょう。

Google マップ

国内旅行中には、地図を見ることが多くなると思います。

地図アプリとして有名なのがGoogleマップですが、Googleマップのおかげで一人旅をする方が増えたという情報もあります。

現地周辺の地図や、現在地からのルート検索、乗換案内など、国内旅行には必要なツールが備わっています。

食事先や観光スポットと併せて利用することが増えると思いますが、電車やバスなどの交通機関での観光を考えている方にとっては特に必要不可欠でしょう。

そんな、国内旅行先で欠かすことのできないGoogleマップのナビ機能を使った場合、データ通信量はかなり大きくなります。

格安SIMやデータ容量の少ないプランを契約している場合、通信容量を気にしながらGoogleマップを使用することになると思います。

SNS・LINE

国内旅行中には、初めて食べたグルメや初めて訪れた場所を思い出として写真を残す人が多いでしょう。

実際、観光スポットの前で写真撮影をしている方をよく見かけますよね。

そして、最近では撮影した写真や動画をその場ですぐにSNSで発信している方も多いです。

InstagramやTwitterなど、国内旅行の楽しさをリアルタイムで共有できるSNSは、とても魅力的なツールだと思います。

また、国内旅行中の思い出の共有や、安全確認、連絡事項など、今や連絡ツールとして欠かすことのできないLINEも、旅行先では必須のツールとなっています。

海外旅行でネットを使うタイミング

海外旅行では、日本国内の旅行に比べてインターネットを利用する場面がとても多くなります。

海外旅行に慣れている方であれば、現地のフリーWiFiを駆使して旅を行なえるかもしれませんが、誰でも真似できるわけではありません。

言葉も通じず、住み慣れていない場所や初めて訪れる場所だからこそ、インターネット利用が必須になると考えておきましょう。

では、海外旅行時にインターネットを利用する場面を以下でご紹介させていただきます。

グルメ・観光

国内旅行と同様に、海外旅行が決まると、現地のグルメ情報や観光スポットを確認し、当日に行きたい場所をチェックすると思います。

現地でしか味わえないグルメや観光スポットを訪れることは、海外旅行の醍醐味ですよね。

国内旅行よりも気軽に行けない海外旅行だからこそ、現地でのリサーチには気合が入ります。

国内旅行同様、事前に調べる方が殆どだと思いますが、その時の気分や現地での口コミなど、海外旅行中も現地のグルメや観光スポットを調べ直すことがあると思います。

その際、宿泊先などのフリーWiFiが使える場所なら問題なくインターネットで調べることができますが、移動中などはポケットWiFiがなければ調べることができません。

Google マップ

海外旅行先で目的地に辿り着けない場合、地図アプリの活用が欠かせません。

現地周辺の地図や、現在地からのルート検索、乗換案内など、海外旅行時に必要なツールが備わっています。

食事先や観光スポットと併せて利用することが増えると思いますが、電車やバスなどの交通機関を利用する場合は特に必要不可欠でしょう。

日本であればWiFiがなくてもスマートフォンで契約している回線でGoogleマップを利用できますが、海外旅行先ではそうはいきません。

現地のフリーWiFiスポットでは、地図アプリを開きながら移動できないため、観光をするにもとても不便です。

そんな時、海外用のポケットWiFiを持っていれば、土地勘のない街でもスムーズに目的地へ辿り着けるでしょう。

LINE・連絡

海外用のポケットWiFiでインターネットに繋げれば、現地の連絡手段を確保することができます。

たとえ海外旅行中に同行者と逸れた場合でも、LINEやMessengerなどをすぐに使えるため安心できるでしょう。

LINE通話などの無料通話を利用すれば、気軽に日本にいる家族や友人とも連絡がとれるのも嬉しいポイントです。

また、海外のコミュニケーションに不安がある場合、各国に特化した翻訳アプリが重宝します。

LINEにも公式が提供している翻訳アカウントというものがあり、日本語で入力した言葉を送信すればすぐに翻訳してくれます。

渡航先の方と交流するタイミングは様々ですが、海外旅行先で困った際に頼もしい存在となってくれるでしょう。

旅行先でネット環境を得られる場所

国内・海外旅行中に気兼ねなくインターネットを使いたい場合、気になるのが現地でのインターネット環境です。

主にWiFiを提供している場所について、ご紹介させていただきます。

ホテル・旅館

国内旅行・海外旅行問わず、観光地にある殆どのホテルでは、フリーWiFiを提供しています。

ホテルのロビーや宿泊部屋にWiFiのSSIDとパスワードが指定されているので、ホテルや旅館にいる間は安心できるでしょう。

しかし、最近のホテルや旅館ではなく、古い老舗のホテルや旅館にはインターネット環境が整っていない場合もあります。

また、WiFiが設置されていてもオプション料金がかかったり、有線LANのみだったりするため、宿泊先を決める際には事前にWiFiについて問い合わせをしておく必要があります。

カフェ・お店

国内旅行・海外旅行問わず、観光地にある殆どのカフェや飲食店では、フリーWiFiを提供しています。

スターバックスやマクドナルドなど、大手チェーン店であれば確実にフリーWiFiが設置されているでしょう。

基本的には登録不要で使えますが、店舗によっては電話番号やメールアドレスの登録が必要な場合もあります。

ですが、せっかくの旅行先ならいつでも行くことのできるチェーン店よりも、その土地にしかないお店で食事を楽しみたいですよね?

その場合、インターネット環境を整えていないお店も多くなるため、フリーWiFiが設置されている場所で食事がしたい場合は事前確認が必要です。

ポケットWiFiを契約するメリット

旅行先のホテルや飲食店にWiFiが完備されていたとしても、車や公共交通機関、徒歩などの移動中に使うことはできません。

国内なら大抵の場所でスマートフォンの一般回線で繋がるため、ポケットWiFiを契約しなくともインターネットを利用することができます。

しかし、普段は自宅や会社などでWiFiを使えていた時間帯にもデータ通信料金がかかることになるため、旅行月は通信料金が上がることになります。

オプションでデータ通信量を追加する方法もありますが、割高設定になっていることが大半です。

通信料金や速度制限を気にしながらスマートフォンを使っていては、せっかくの旅行も楽しむことができませんよね。

そこで、通信量がコントロールできるポケットWiFiを持参することをおすすめします。

ホテルやカフェなどのフリーWiFiを探す必要もなく、いつでも自由にインターネットを楽しむことができます。

スマートフォンのオプションにあるデータ通信追加料金よりもお得に利用できるため、経済的にも安心です。

また、1台で複数台接続できるポケットWiFiは、家族や友人、恋人など、同行者全員で使うことができるという魅力ももっています。

※WiFi端末によって接続台数の上限が変わります

国内・海外旅行でおすすめのWiFi

国内旅行や海外旅行の際、ポケットWiFiを持参することをおすすめさせていただきました。

しかし、国内旅行や海外旅行に行く度に毎回ポケットWiFiをレンタルしていては、手続きや規約の多さに手間を感じることになるでしょう。

そこで最後に、レンタルよりも便利なポケットWiFiをご紹介させていただきます。

使いたい時に必要な分だけデータ容量をチャージできる、「Trip WiFi」です。

国内利用では、「1GB500円」「3GB980円」「7GB1,980円」の3つのプランからGBを購入できます。

海外利用の際にも、1GB500円〜からのプランがあり、とてもお得な金額設定となっています。

基本料金が完全に無料なため、端末購入後の月額料金は一切かからず、レンタルのような利用期間に対する料金は発生しないので安心です。

容量を使い切った際は、必要な分だけアプリでチャージできるので、無駄なお金をかけずに毎月の料金をコントロールできるのも嬉しいポイントですね。

国内利用で詳しくTrip WiFiを知りたいと思った方は、こちらの記事をご覧ください。

海外利用の場合にも、こちらからTrip WiFiに関する情報をご確認いただけます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

長期連休や休暇の際に、国内や海外での旅行計画を立てている方は多いでしょう。

そして、旅行先でも日頃と変わらない快適なインターネット環境は欲しいですよね。

今記事では、国内旅行や海外旅行におすすめのポケットWiFiをご紹介させていただきました。

冒頭でも述べたように、ポケットWiFiが必須とされる海外旅行だけに限らず、国内旅行時にも、ポケットWiFiは大活躍します。

是非、ポケットWiFiを利用して、快適な旅の時間をお過ごしください。

flow for use

Trip WiFi 端末を購入後、Trip WiFi 専用のアプリを
ダウンロードしてください。
その後、専用アプリから利用したい場所のプランを
購入すればインターネットがご利用いただけます。
  • ご購入

    Trip WiFiを
    ご購入

    公式サイトから、簡単にTrip WiFiをご購入していただけます。当日15時までのご注文なら、最短当日発送可能!

  • 端末をお届け

    Trip WiFi端末を
    お届け

    ご注文時にご登録いただいた、お客様指定のご住所にてお受け取りをお願いいたします。

  • アプリのインストール

    アプリの
    インストール

    Trip WiFi端末のQRコードから、Trip WiFi専用アプリをインストールしてください。

  • チャージしてご利用開始

    チャージして
    ご利用開始

    Trip WiFiのアプリを開いて、国内プランや海外プランという項目から利用先を選択してチャージすれば完了です。